ブレスマイルは妊娠中や授乳中でも食べていい?口臭対策へのポイントをご紹介

ブレスマイルは妊娠中や授乳中でもOK? ブレスマイル

妊娠してから、何だか口がよく乾くようになったとか、口臭が気になるようになったという女性も多いはず。

妊婦になり赤ちゃんができると、ホルモンバランスの変化やつわりなどによって、口内環境は乱れやすくなるので不快に思うことがありますよね。

 

そこで口臭対策サプリメントを使って、何とか口臭ケアをしようと考えている人もいるはず。

特にブレスマイルは今注目を集めている商品なだけに「妊娠中でも食べてみたい!」と思いますよね。

ですが、妊娠中だからこそ気になるのが赤ちゃんへの影響です。

 

そこで、ブレスマイルは妊娠中に食べてもいいのか、口臭対策のポイントはあるのか調べてみました!

 

妊娠中は口臭が酷くなりやすいって本当?

口腔内の環境が変化する

妊娠中は、体に色々な変化が目まぐるしく起こるためどうしても口腔内の環境が変化しやすくなります。

また、ホルモンバランスの変化によって唾液量が減少してしまうため、口の渇きによる口臭を感じやすくなる人もいるようです。

さらに、唾液量が減少することで口の中の汚れや雑菌が繁殖しやすい状態となるため、妊娠前よりも口臭が悪化してしまうことが指摘されています。

 

虫歯になりやすい

妊娠中は、今までアルカリ性だった唾液が、黄体ホルモンの影響で酸性へと変化していきます。

すると、歯はとても溶けやすい状態になり、それが続くと虫歯ができやすい環境になってしまいます。

 

また、虫歯に気付かず放置してしまうと、その部分に食べカスが詰まりやすくなり、そこから腐敗臭が発生します。

こうした腐敗臭は強烈な口臭の原因となるので、いつもよりもきつい口臭がするという場合は注意が必要なのです。

 

歯磨き不足

妊娠前は歯磨きをしっかりしていたのに、つわりが酷くて歯ブラシを入れただけで吐き気がしてしまう…という妊婦さんもいるはず。

また、食べづわりによって間食の量が増え、小まめに歯磨きをしていられない!という方もいると思います。

 

こういった歯磨き不足は口臭の原因になるだけでなく、口内環境が乱れた状態が長引き虫歯リスクも高くなっていきます。

さらに、歯肉の腫れが起こってしまうとそのまま歯肉炎に進行する可能性が高くなり、口臭リスクがどんどん上がってしまいます。

 

口臭対策にブレスマイルを使っても大丈夫?

ブレスマイルの有効成分について

さて、気になる妊娠中のブレスマイルの使用ですが、まずはブレスマイルの有効成分は何が使われているのかを見ていきましょう。

ブレスマイルには、

柿渋エキス、ラクトフェリン、緑茶エキス、シャンピニオン、シソの実エキス、コーヒー生豆エキス、乳酸菌

といった天然由来の有効成分が含まれています。

緑茶エキスやコーヒー生豆エキスとなると、カフェインを心配される方もいると思いますが、1粒1,000mgに入っている量で換算すれば、胎児への影響は問題となるレベルの量ではないと言えます。

 

妊娠中でも安心できるポイント

ブレスマイルは薬ではなく、口臭対策サプリメントという扱いになるので、基本的には妊娠中でも服用して問題ありません。

製法においても、保存料や酸化防止剤などの添加物を一つも使っていないので、安心して服用することができます。

また、購入者へ品質と安全性を保証する、GMPマークを取得した商品であるため、市販されているミントタブレット等よりも信頼して服用できるのではないかと思います。

 

使用する前に守ってほしいこと

妊娠中の方でも、基本的には安心して服用できるブレスマイルですが、使用する前に守ってほしいことがいくつかあります。

 

まず1つ目は、つわりによる体調不良のときにこういったタブレットを口にすると吐き気が酷くなる可能性があるということです。

体がつらいときには、無理して口臭対策をしようとするのではなく、まずは体調を優先させて十分休むことを意識するようにしてください。

 

2つ目は、もとからアレルギーや持病のある方は、含まれている成分に体が反応してしまうことが考えられるので、必ずかかりつけの医師に相談してから服用するようにしてほしいということです。

ブレスマイル公式サイトには原材料一覧が載っているので、購入前にこちらを見せて相談してみるといいですよ。

 

3つ目は、購入後実際に服用してみて、いつもより体調が悪くなってしまったとか、吐き気が悪化したとかいう場合は、我慢せずにすぐに医師に診てもらうようにするということです。

こういった気持ち悪さを回避するためにも、服用の際は一度に何粒も口に入れるのではなく、1粒ずつじっくり舐めて様子を見ていくようにしましょう。

 

まとめ

ブレスマイルは妊娠中に使用しても、基本的には問題ないということが分かりました。

薬ではなくサプリメントという扱いになるので、お腹の中のベビーちゃんへ大きな影響が出ることは考えにくいですね。

ですが、妊娠中は体の変化も起こりやすく、不安になることも増えるものです。

ブレスマイル以外のサプリメントにおいても言えることですが、曖昧な自己判断はしないようにして、必ずかかりつけの医師に相談し、OKをもらってから口臭対策を始めていくようにしましょう。

同じく、産後の授乳中もお医者さんに相談した上で服用してくださいね。

 

また、ブレスマイルをお得に購入できる方法に関しては以下の記事にまとめていますよ。

ブレスマイルの販売店はどこ?市販でも購入できる?

タイトルとURLをコピーしました